2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

お伊勢さん参り


むかーしむかしのお話、
 江戸時代に庶民に流行した「おかげ参り」。
 日本全国から「一生に一度は!」と多くの人が伊勢へ押し寄せたそうな。




アヒル。 :だいぶ乗り遅れてるけど、あひるも行かなきゃ びっくり






三重の旅

 昔の人は、歩いて参ってたみたいだけど、
 ちょっと時間がないので、新幹線と特急で割愛マル秘



 
 ということで、

    プルメリアあひるさんと巡るお伊勢さんの旅プルメリア
 
               出発しまーすひよこ














さて、まずはじめのポイントは 『名代 伊勢うどん 山口屋』
旅の前には、しっかり腹ごしらえしないとねニコニコ。 横向き ここ、基本です。
 
三重の旅 三重の旅

いつも讃岐うどんを食べてたあひる。
同じ うどん のはずなのに、あまりの風貌の違いにびっくりダッシュ

予想以上にふわふわ麺の伊勢うどんは、さらっと食べられてお腹にもたれない感じ。
濃厚なたまり醤油だけど、麺につけるとそんなに濃すぎることもなく、さっぱりでした。

そして、一番衝撃的なことは、
この地方では、 うどん = 伊勢うどんタイプ だということ´д`トホホ

 …あひる、伊勢での生活は厳しいかもしれませぬぐるぐる









さぁて、お腹いっぱいになったところで、伊勢神宮へ参拝しましょ。

三重の旅

 ちなみに伊勢神宮は、
  外宮: 豊受大御神 (とようけおおみかみ)
  内宮: 天照大御神 (あまてらすおおみかみ)
 をおまつりしていて、外宮→内宮の順番でお参りします。


 アヒル。 :朱色じゃない鳥居が新鮮~めがね






三重の旅

 手水舎で、左・右・左の順番で手を清めて…
 







 ←橙 外宮では、思いっきり間違えたAさん。



三重の旅

 この階段を上ると、御正殿。
 写真撮影禁止区域ので、要注意てろてろちゅうい
















なんだか今まで参拝した神社とは、まったく別格のお伊勢さん。

建物の造りもさることながら、
ゆったりと流れる川や、山を守る木々たちはとても神秘的で、
歩いているだけで心がすっきりとするような、不思議な空間でした。

またいつか、必ず訪れたい そんな気持ちになる場所でした。


 三重の旅  三重の旅













そして、










三重の旅

 たくさん歩いたので、
 お腹が空いてきちゃいました。


          ひよこひよこひよこ つづくWAKABA








関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  23:55  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
