2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

香川といえば…!


香川の旅、まだ続いてま~す


歌舞伎の観劇に、金比羅さんの参拝
何だか今回はおとなしい旅だねぇ と、物足りなく感じている皆さん、
さすが、お目が高い

フィナーレを飾るのは、やめられないとまらない 体験系。
どどんといきます








香川といえばシリーズ ①讃岐うどん
あひるもいつか、うどんサイクリング なるものに行ってみたいと思っているのだけれど…、
敵(=うどん)を知らねば 戦(=サイクリング)は出来ぬ。

ってことで、とりあえずは手始めに うどんを打ってきました



香川といえば…!

 中野うどん学校 へ入学し、この道のプロに技を伝授いただきます。

 : いつでも本格的に取り組む性格なんでね。

















だいたいこんな感じで進みます

香川といえば…! 香川といえば…! 香川といえば…!

香川といえば…! 香川といえば…! 香川といえば…!

香川といえば…! 香川といえば…! 香川といえば…! 












でもって、基本の「き」から教えてくれるのはこの2人。












椅子の上に立って熱くうどんを語る彼の名は ひろし

 香川といえば…!












足踏みタイムのみ俄然やる気なダンシングクイーンは まっちゃん

 香川といえば…!













せっかくなので、もう1ショット。

 香川といえば…!



















(ひろしが言うには、まっちゃんは校長先生らしい。)


















香川といえば…!

 詳しいことがお伝えできないのが残念だけど、
 まさに手とり足とり教えてもらいました。

 とりあえず、粉からうどんが作れるようになった


  …気がする























続きまして、






香川といえばシリーズ ②和三盆
香川の和三盆が有名ってことを、最近知ったあひる。
その和三盆を使って干菓子が手作りできるってことで、豆花 さんに、おしかけました。

和三盆を木型に詰めて押し出すと、できあがり。
季節によって変わる木型がかわいくって、ついつい全種類制覇

香川といえば…!





あくまでもお砂糖なので、手の熱で固まってこないうちに、手早く作業するのがコツみたい

香川といえば…!  香川といえば…!  香川といえば…!




出来立てほやほやの口に入れてみると、
ほわっと甘さが広がって、しゅるしゅると溶けてしまいました。


香川といえば…!  香川といえば…!  香川といえば…!

 





香川といえば…!

 こうしてみると、今まであまり知らなかった香川。
 近いところだからって油断してたような気がする…

 あひるとコゲも大はしゃぎの2日間でした
 これからもちょいちょいチェックしとこうっと
















テーマ : 香川 - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  22:32  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

ラッキーカラーは黄色


金比羅歌舞伎で、普段と違う空気感を堪能したあひる御一行様。

そして、その ちょっと日本文化が心地よい、穏やかな余韻の中で、
いつの間にやら金比羅さんに続く長い階段に足を踏み入れていた、あひる御一行様。。


気付いた時は、既にちょっと息も上がってる、中途半端な頃合…







ということで、しあわせさん こんぴらさん に、お参りしてきました

黄色のお守り
 途中、先が見えない階段に何度もくじけそうになったけど、
 看板が黄色のお陰で頑張れたあひる



 ちなみにこちら、達成感あふれる満足気な顔でのワンショット。

   黄色のお守り








黄色のお守り
  境内をウロウロしていると、気になる看板を発見
  そういえば、階段の途中でもチラホラ見たような気がする

 
  黄色のお守りももちろん気になるけれど、
  凛々しいこんぴら狗くんをガンミのあひる。


  このお守りセットは、本宮まで辿り着かないと買えないみたい。
  お参りもできたし、しあわせパワーが集まりますように
















黄色のお守り

 ついでに、こんなカワイイおみくじも発見
 
 (ぱっと見、白戸家のお父さんに似てる























その頃、コゲはというと…



















黄色のお守り










にしきやさんで、和三盆ソフトをお召し上がり中
(あひるには内緒でお願いします。 コゲより)


















さてさて、


岡山から香川の近距離コースだけど、あえてのお泊まりで計画した今回
お宿は、館内のいたるところで桜が使われていて、上品な可愛らしさが印象的な「桜の抄」さん。
ついつい長風呂になってしまう程気持ち良い温泉と、
出発予定時間を遅くしても食べ続けた朝食(バイキング)に、満足加減が窺えます。

お料理の紹介はいつもの如く夕食メニュー


黄色のお守り 黄色のお守り 黄色のお守り

黄色のお守り 黄色のお守り 黄色のお守り

黄色のお守り 黄色のお守り 黄色のお守り

黄色のお守り 黄色のお守り






: もう おながいっぱ~い

どれどれ、若干メタボ気味なお腹なのに…
















黄色のお守り
















…お守りは“肌身離さず”っていうけど、もうちょっと離しとこうか








テーマ : 香川 - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  21:18  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
