2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

ひるさがりに。


寒い日風になってきました。
あひるは冬眠… しませんひよこ

元気にしてますのでご心配なくjumee☆peace1




久しぶりにいいお天気だったので、ドライブに行ってきました。
目指すは、これまた久しぶりに南の方。 IN玉野。

海を見ながらカレーをのんびり食べてこよう音符 ってなわけです。



ウミ と カレー …


   1123-1_20081123114306.jpg








  … バナナ ???







アヒル。: 腹ペコにいきなりカレーは、お腹によくなさそうでしょ


 それもそーだ電球



なんと、大正6年に誕生した「バナナカステラ」がアツアツでいただけるのです。
これは寄り道するしかないよね。




車を降りた瞬間に、ほどよく甘い、なんだか嬉しくなるような匂いを吸いこんで…


1123-2.jpg



   「バナナカステラ」1本バナナん  40円ナリ






1123-3.jpg
  


   2本バナナんバナナん  お買い上げナリ










早速かぶりつくあひる。

1123-4.jpg


  中の白餡から湯気が出てるほど、出来立てほやほやなバナナ。 
  ちなみに、はしっこのカステラ部分は、カリッとしてます。


  ふぅ~ このコストパフォーマンスはすごいよキラキラ









手書き風シリーズ42車手書き風シリーズ42車手書き風シリーズ42車





さてさて、今度こそ海とカレーに無事到着ダッシュ


1123-9.jpg



  牛、豚、鶏 を使わない!というこだわり。
  さっぱりとした魚介系のコクに、スパイスが程よく効いてて、
  “どちらかというと欧風カレー”の中では、結構お気に入りプルメリア







ということで、本日のランチ。

1123-6_20081123190639.jpg 1123-5_20081123190611.jpg 1123-7_20081123190645.jpg

 鮪そぼろとかぼちゃのカレー ・ 天然エビの香草焼き ・ 穴子のフライカレー



鮪そぼろとかぼちゃは、思ったよりゴロゴロといらっしゃいました。
穴子は、思ったより大きゅうございました。

エビの香草焼きは、どうしても食べたくなったのでした。。。








飲物&スイーツもいろいろあったので、今度はカフェ込で来てみようっと。
(そのときは、バナナはおあずけだなー)


1123-8_20081123192003.jpg












◆あひる今回の出没先◆
「福岡製菓所」
住所:岡山県岡山市平井1101-8
電話:086-277-9576
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜・祝日

「カレー工房 瀬戸ノ風」
住所:岡山県玉野市後閑1-148
電話:0863-41-3326
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:木曜日




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:29  |  地元食文化  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

秋の食事会


食欲の秋が日に日に深まっている今日この頃。
管理人、本日は人様宅の台所におります。

  詳しく話すと長くなるので簡単に説明ー。
   え~、管理人はたまに、いろんなお宅の台所にお邪魔してまして、
   ワイワイと楽しいお食事会で、料理をつくってます。
   顔見知りのメンバーから、初めての方まで幅広くいらっしゃる。
   

今回の担当部門は「前菜とパスタとデザート」
さーて、いざ出陣




  ~ antipasto (前菜) ~

17142021_3830570866.jpg

「野菜のマリネ三種盛り」
 ナスとバルサミコ酢・ミニトマトと蜂蜜酢・パプリカと白ワインビネガー



17142021_3299239541.jpg     

「豚ばら肉のエリンギ巻き トマトソース」
 エリンギの歯ごたえが良いのです。




 ~ primo piatto (主菜) ~

17142021_2059089358.jpg

「柚子胡椒ときのこのパスタ」
 この前試作をしてみたやつ。



17142021_902915617.jpg

「浅利ときぬさやのクリームニョッキ」




17142021_507715208.jpg

「下津井蛸と黒オリーブのトマトパスタ 白ワイン風」
 今回のパスタでは、みんなの一番人気メニューとなったみたい。





 ~ dolce  (デザート) ~

17142021_4089973777.jpg

「カボチャのプリンケーキ・栗のパウンドケーキ 無花果をそえて」
 秋らしさ満点の盛り合わせになった。






17142021_3089267589.jpg

こんな感じでまとめてみました(訪問先のワンいぬいぬ




さて、秋深まり…管理人まだ紅葉見に行ってません汗

よし!来週豪渓に行こうニコニコ。 横向き何とか散らずに待ってて~ひよこ






テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:00  |  趣味の小部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
