2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

オリーブオリーブ♪


1025-2.jpg
  こんな所にオリーブが電球
  実が落ちる前に、はりきって収穫~ひよこ



  と思ったけど、
    目の前にあるのに、手が … (短い)´д`トホホ




                       -中略-

1025-3.jpg

  ほい。 袋にいっぱい採れましたグー!












ここは牛窓オリーブ収穫祭の、オリーブ収穫体験コーナーキラキラ

オリーブはよく食べるけど、収穫するのは初めてのあひる。
ポロっと簡単に採れて、楽しい~音符
受付の人に渡された袋がすぐにいっぱいになっちゃった。

※注) そこらのオリーブを勝手に採っちゃいけませんjumee☆faceA175






会場にはテントがたくさんあって、いろんなコーナーがあります。

1025-4.jpg 1025-5.jpg

オリーブ油の作り方教室で3種類のオリーブ油の食べ比べができたり、
出来立てパエリアが振舞われたり、
オリーブオイルでハンドマッサージをしてもらえたり、
お茶席で抹茶とお茶菓子をいただけたり、
フリーマーケット(もしくはバザー?)のお店があったり、


アヒル。: 30メートル程の列ができてたパエリア以外はすべて制覇したもんね~jumee☆peace1





そんな満喫中の あひる'sランチチョイス はこちら

1025-7.jpg 1025-8.jpg 1025-9.jpg

メイン: 周徳製麺所さんの、生パスタのトマトソース
副菜: オリーブオイルを使った料理プレート
飲物: オリーブサイダー


1025-10.jpg

  それから、

   デザート: しおソフト


  んはてな いつの間に「一本松展望園」まで移動を??









1025-6.jpg
  収穫体験もできたし、食べ物も美味しかったし、
  楽しいドライブだったね~プルメリア

   いつか「MYオリーブ」を育ててみようっとニコニコ。 横向き

  こっそり心に誓ったあひるでした。










◆今回のあひる出没先◆
「牛窓オリーブ園」
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓413-2
電話:0869-34-2370
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日

「道の駅一本松展望園 Cafe on Blue」
住所:岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539
電話:0869-25-2004
営業時間:10:00~19:00
定休日:金曜日




テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  21:22  |  地元食文化  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

秋のお花畑


秋のお花といえば、コスモスcosmosです。
お花好きのあひる、早速チェックに走ります ひよこ

メグさんの 「わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。」 にも紹介されてますが、
今年は雨があまり降らなかった関係で、開花が遅れたみたい。
なので、「北房コスモスまつり」に合わせて行ってみましょ音符







ちょっと遠いので、高速にのります手書き風シリーズ42車


そして、すぐ「吉備SA」に入ります  …んはてな



吉備SA アイス看板
  さすが吉備電球 桃太郎ファミリーがお出迎え。
  ということで、こんな食券絵文字名を入力してください を購入。
   
       食券




赤鬼ソフト・桃太郎ソフト
 お久しぶりのご当地アイスを発見キラキラ
 
  左: 桃太郎ソフト(きび団子付)
       豆乳入りでまろやかな味。

  右: 赤鬼ソフト(金棒クッキー付)
       苺クリームがベースの唐辛子ソフト

  さすが赤鬼様。 唐辛子入りとは、仕掛け方が一枚上手。




注目の赤鬼唐辛子ソフトは、たまにピリッとする程度で十分食べられます。
結構大きめサイズなので、ボリュームありまーすアップロードファイル





さて、早速の寄り道をしたところで、気を引き締めなおしてびっくり

イルターボロ
 お気に入りのイタリアン店へ到着  …はてなはてな
 
 ここは雪の降る日に来て以来キラキラ(→雪の日の時
 石釜ピザの美味しい「イル・ターボロ」です。

 
 お腹が空いてたら、コスモスをゆっくり見えないかもだし~ひよこ







ちょうどお昼ドキ。 入れ替わりつつも、こんな感じで待ち人多数。

イルターボロで待つ人


そして、石釜といいにおいが、満を持してお出迎え~跳ねる
 
イルターボロ_石窯


『日替わりランチ』を注文。

イルターボロ_ランチピザA  1019-13.jpg

ちなみに、ランチは4種類(ピザ2種・パスタ2種)。
サラダかスープ ・ ピザかパスタ ・ 飲み物  で1000円。プラス200円で、デザート付き。

石釜ピザは、弾力性のある生地で、程よくモチモチ。
具材とソースがいい感じに生地にからまって美味しいグー!
これ、かなりお腹いっぱいよダッシュ









さて、2つ目の寄り道ポイントからも満足にご出発。
そろそろメインへ行かなきゃねcosmos


ということで、遂に登場。

コスモス祭り コスモス祭り_あひる

コスモス広場で行われている「北房コスモス祭り」に到着。
秋晴れの下、コスモスも満開。

ここらのコスモスは基本的にサイズ大?
あひるアヒル。の顔と同じじゃん電球






コスモス街道
 思わず通ってみたくなった「コスモス街道」。
 土手沿いの優しいピンク色は、遠くから見てもきれい!

 ちなみに6キロ程続いてるみたい。






コスモスパーク

 山を越え、開けたとこにある「コスモスパーク北房」。
 いろんな品種のコスモスが、見渡す限り咲いてます。

 見たことない色や形のお花がたくさん。
 「チョコレート・コスモス」は、ホントにチョコの香り。
  …なぜだ??
 こんなシックな色も大人っぽくてステキ。


 






コスモス祭り

 今回も盛りだくさんのコースだったね。

 いろんなお花畑に行ったけど、
  かわいさランキングだと、コスモスが1番かも。



 アヒル。: 見頃はもう少し続くでしょう~cosmos
 












◆今回のあひる出没先◆
「山陽自動車道 吉備SA」(下り線) スナックコーナー
営業時間:24時間

「ピッツェリア・イル・ターボロ (PIZZERIA IL TAVOLO)」
住所:岡山県真庭市三崎798-3
電話:0867-42-5526
営業時間:月~土 11:00~15:30 17:30~22:00、日・祝 11:00~22:00
定休日:第3水曜日

「コスモス広場」
住所:岡山県真庭市上水田6328-1 コスモスの里特産品ふれあいセンター
電話:0866-52-2111(真庭市北房支局総務振興課)
入場料:無料
※無料駐車場あり

「コスモスパーク北房」
住所:岡山県真庭市上水田6328
電話:0866-52-9155
※開園日・開園時間は年によって異なります





テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  00:26  |  季節  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
