2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

リベンジの素麺


0930-2.jpg

 秋です。

 朝夕が思いっきり冷え込んできました。
 いきなり寒くなるもんだから、タンス内が大混雑。

 遠くから見た方が存在感のある花、
 曼珠沙華もいろんな所に咲いてます。
 









そんな中、あひるは 素麺 を目指し、出発。
…なぜ今頃、涼しげなソーメン???


あれは、残暑厳しき折、、、
  パラパラと雨の降る中、鴨方へ ひよこ
  岡山の情報誌「Osera」にのっていた、
  かもがた町家公園内にある 「お休み処まちや亭」 


名産の素麺と地元の野菜を使った小物をセットを食べさせてくれる!との情報が・・・



たまたま、台風が過ぎた直後の日に行ったわけです。
天気は回復傾向だったのです。

だが!! 着いたら… お店がやってない´д`トホホ





通りかかった管理人的な人からひとこと

「台風で朝まで警報が出とったから、お手伝いのおばあちゃんがこんのよ。
 だから今日は休みなんよ~




・・・・・・・・・・・・jumee☆faceA175・・・・・・・・・・・・・






それから一ヶ月


リベンジ跳ねる
あひる、そう簡単に諦めません。

晴れてるけど、警報が出てないかチェックグー!

IMG_4422_20081001014906.jpg

 やってましたアヒル。

 岡山市内から結構距離があるんですよね。
 警報の時は凹みました(笑)






IMG_4975.jpg    0930-4.jpg

あれ?あひるさん手がお上品になってますよ(笑)




おにぎり付の「町家そうめんセット」を頼んだら・・ おにぎりが売り切れぐるぐる


IMG_4979_20081001015037.jpg

 ってことで「町家そうめん」 350円(激安)

 IMG_4978.jpg

そうめん2束ぐらい?

オクラやイボイボをつけたようないんげん?の胡麻和え
南瓜の煮物
みりんかつお
ワカメ醤油



お野菜はお手伝いのおばちゃんが持ってきてる野菜らしいです。
味付けも懐かしい感じで美味!


肝心のそうめんは、これまで食べたことがないモッチモチ感ニコニコ。 横向き
つけ汁も基本的な味ながら好感をもてる良い味です。

これで350円とは!安い(笑)


市内からはちょっと遠いですが、笠岡方面に用事があれば立ち寄ってみても良いかも!
ちなみに、11月から温かい素麺に変わるそうです。ちょっと楽しみWAKABA







~おまけ~

IMG_4971.jpg   IMG_4967.jpg

同じ日に問屋町のオレンジホールで行われた「バンバンマーケット」

岡山県下の中小企業さんの展示即売会。
中小企業ならではのニッチ商品があって面白かったです音符

食べ物屋さんも出店しててちょっとしたお祭りみたい。

来年もありそうなので機会があれば足を運んでみても!?









◆今回のあひる出没先◆
「かもがた町屋公園 まちや亭」
住所:岡山県浅口市鴨方町鴨方240
電話番号:0865‐45‐8040
営業時間:10:00~15:30
定休日:月曜日・祝日の翌日・年末年始




テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  22:47  |  地元食文化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

来年への持ち越し業務


ベトナムやらとバタバタしてたら、いつの間にやらもう9月も終盤。
カレンダーもだんだん残りの方が少なくなってきた!

そんな今日この頃、早くも来年への持ち越し業務を抱えてしまったあひる。




それは、シャコ(↓)採り です。


  01.jpg 01.jpg




アヒル。: こう見てしまうと、あんまり可愛くないね。



…うん。確かにね。。






可愛らしさはないけど、採ってみるのは楽しそう音符
採れ頃は、5月~9月ということで、
本来なら暑くなる前(5月~6月希望)に挑戦する予定でした。

良さ気なスポットも調べたし、必要なシャコ採り神器もリストアップ済み。
あとは採るだけの状態、 だがしかし、

管理人のスケジューリング不足により、多忙なあひるの予定が調整できず…


もたもたしてたら、シャコさんがあまりいなくなってしまった。。。

(もちろんあひる氏はご立腹。)





IMG_4436.jpg



  と思ったら、しゃこ発見。







IMG_4425.jpg



  あひる、素早く中の方へ跳ねる










ちなみにこちらは、笠岡にある 『しゃこ丼の店』 (という店名です。)


IMG_4429.jpg  IMG_4433.jpg

   左:シャコ定食(1,050円)、   右:シャコ丼(950円)



肉厚のシャコが山盛で、かなりお腹いっぱい。
あひるのお気に入りは、丼にされたシャコ達でした。
卵とじはボリューミーだったけど、ぱくぱく食べられます。






アヒル。: なーんだ。こんなとこにいたんだね~笑い。






いや、形状が若干違うんですけどぐるぐる
とりあえず満足そうだから、そっとしておこうっとマル秘









◆今回のあひる出没先◆
「シャコ丼の店」
住所:岡山県笠岡市笠岡5914-5
電話:0865-63-4506
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜・祝日

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

EDIT  |  21:34  |  地元食文化  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
