2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

あひる的08夏旅行 奈良‐後編


引き続き、奈良よりあひるですひよこ

1日目後半のメイン舞台は「大和郡山」へ移り、体験学習が2コマ。




アヒル。 『奈良‐前編』 はこちら アヒル。





体験学習① 箱本館「紺屋」で染物

IMG_4223.jpg


  ここでは入場料+材料費で藍染体験ができます。
  管理人はストール(\1500)をチョイス。





IMG_4206.jpg


 工房は、藍の発酵臭で若干動物的な匂い…。
 藍って生きてて、日によっても体調が違うみたい。
 大切に使わないと、良い染物ができなくなるんだって。








【ステップ1】染める前に、フィルムキャップやビー玉、輪ゴム等などで模様付け

IMG_4214.jpg




 敢えての一括りのみでシンプルに。
 そして、グラデーション!!!











【ステップ2】藍つけ→水洗い→藍つけ→水洗い→藍… を何度か繰り返す

0831-1.jpg
 

  ちなみに、姿を見かけないあひるは、
  このカメの中に突っ込まれては大変!と、避難中。








【ステップ3】染めあがったら、お酢で色止めをし、水洗いをよーくして …完成。

  IMG_4216.jpg  IMG_4418.jpg


我ながら驚きの出来!綺麗にグラデーションして括った部分も良い味だしてます。
スタッフさん、大変お世話になりましたキラキラ








体験学習② 「こちくや」で金魚すくい

大和郡山は金魚の養殖が盛んで、「全国金魚すくい大会」も開催されています。

場所は「紺屋」よりすぐ近くの「こちくや」
金魚グッズを売ってるんですが、その脇で金魚すくいが出来るんです。



IMG_4228.jpg


  1ポイ(金魚をすくうもの)50円で、楽しめます。
  今回は4ポイ購入。






0831-2.jpg


  あっ、こちらの金魚ちゃんはすくえません。





  

0831-3.jpg  0831-4.jpg

さすが、本場!?の金魚。
元気いっぱいで、しかも水面に上がってこないからすくい難いぐるぐる

あひるが見守る中、意外とすくえたかなたい




IMG_4224.jpg


  なかなか充実した「大和郡山」でのヒトトキでした。

  日も傾いてきたし、そろそろ帰ろうかなー 奈良へ。













さて続きましては、近鉄奈良駅周辺にて「チョイ食べ」のお時間です。

IMG_4240_20080830153001.jpg

  素材にこだわる「FLORESTA」のネイチャードーナッツ。
  サックサクで軽い食感。甘さも抑え目。




IMG_4244_20080830152841.jpg

  老舗「千壽庵吉宗」の支店「SEN-JYU-AN」の抹茶白玉黒蜜がけ。
  あんまり抹茶が感じられなかった …残念。







IMG_4238.jpg
  和菓子屋さん直営「おくた」のみたらし団子。
  甘口と辛口があります。 …が辛口売り切れ!!
  甘口のみでしたが、キレのあるタレです。
  お団子は結構固め。





やっぱり集中したあとには、甘いものが欲しくなりますよね。
人間もあひるも一緒。 うんうん。





甘いものを食べれたので、やっと落ち着いて夕食に向かえます。

奈良公園のすぐ近く 「吉野本舗 天極堂」

    IMG_4246_20080830155624.jpg

ここでのターゲットは、葛うどん

IMG_4248.jpg

 なんといいますか… 
  素麺とうどんの“あいのこ麺”
 
 ツルツルですが独特の噛み応え。
 身体に優しい食事です。

 葛を使った胡麻豆腐もナカナカ!







そして本食事の大トリは…

IMG_4251.jpg


  で~ん!!葛餅。

  作り立てを出してくれており、
   もちもち+ほんのり温かい。
  
  あひる、温かいスイーツ大好き。







あれだけ食べてりゃ当たり前ですが、改めて、 お腹いっぱい。
でも、せっかく訪れた奈良だもん。これで引き揚げるわけにはいきません。







 ということで、

IMG_4286.jpg

「ライトアッププロムナード」を見に、もうひとテクテクです。
 10月末までですが、東大寺などの有名スポットがライトアップされてるんですよ。




例えば、うんちゃん達が作ったコレ↓ (訳:運慶、快慶が建立した「金剛力士像」↓)

0831-5.jpg  IMG_4284.jpg 
       ≪Before≫           ≪After≫

 

東大寺周辺しか行けれませんでしたが、昼間とは一味違う表情を見ることが出来ました。







IMG_4257.jpg

あひるおススメマル秘スポット
  若干山を登りますが、「二月堂」から眺める奈良の夜景!
  派手さはありませんがお勧めです。









さて、夜も更けてきたところで、ながーい長い奈良の1日目は終了です。






◆今回のあひる出没先◆
「箱本館 紺屋」
住所:奈良県大和郡山市紺屋町19-1
電話:0743-58-5531
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日、年末年始、臨時休業日も有
入館料:大人300円/小中学生100円 (体験料別途必要)

「こちくや」
住所:奈良県大和郡山市紺屋町23-1
電話:0743-55-7770
営業時間:9:00~18:30
定休日:無休

「FLORESTA 奈良本店」
住所:奈良県奈良市小西町8-1ラフィーヌ東洋ビル1階
電話:0742-24-7397
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

「SEN-JYU-AN 近鉄奈良駅前店」
住所:奈良県奈良市小西町35-2 COTOモール1階
電話:0742-27-8822
営業時間:10:00~20:00
定休日:第3水曜日不定休、元旦

「傳統御菓子處  おくた」
住所:奈良県奈良市小西町5番地アルテ館1F
電話:0742-23-0058
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

「天極堂 奈良本店」
住所:奈良県奈良市押上町1-6
電話:0742-27-5011
営業時間:10:00~19:30(L.O.19:00)
定休日:火曜日








テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  02:20  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

あひる的08夏旅行 奈良‐前編


あひる事ですが、三泊四日の旅をしてきました~ひよこひよこひよこ

行程としては 奈良⇒淡路島⇒有馬⇒神戸 といった近畿攻め。


かなり盛りだくさんなので、少しずつご紹介しようかと…。
長文とはなりますが、ごゆるりと、そして気長にご覧いただければと思います。







旅 1日目は、奈良の大仏が本当に大きいのか?を確認。

旅にはテーマが必要です。

奈良には小学校の修学旅行以来。(あひるは初めて)
小さかったあの頃、すべてのものが今よりも大きく、カッコよく見えました。
しかし、大きくなった今、田舎のおばあちゃんのおうちも以前よりこころなしか狭く…。
…ん?奈良の大仏もそんなに大きくないのかもしれない。



ということで、

岡山6:25発 大阪行きの「JRバス吉備エキスプレス」に、半分寝ながら乗り込む寝る

IMG_4112.jpg

  いきなり最大の関門でしたが、難なくクリアグー!
  
  乗ってしまえばこっちのもの。
  あひるもやればできるのさナイス





*** 何故バスで!?って思われる皆様へ ***
   実は今旅の隠れテーマは「格安」。
   宿や移動手段は なるべく安く且つ快適に。が合言葉なのであります。

   参考) 大阪までの料金比較
    新幹線:6,260円で、バス:3,060円。  ⇒半額以下!


のんびりバスで 寝ながら 揺られながら行くのも一考でしょ音符




さて、大阪からはJR大和路快速で奈良へ!

IMG_4117.jpg


  着きました。 時計は11:30。 
  今日は朝早いので、早速ですがお腹が…ぐるぐる







奈良といえば、茶粥。
「ならまち」にある 「暖暖」(のんのん) で茶粥ランチをいただきま~す。

IMG_4140.jpg  IMG_4132.jpg


左が小豆茶、右が焙じ茶で炊いた茶粥。
サラサラと食べれるけど、思ったよりお腹いっぱいになります。

あひる、手前に写ってるレンコンキンピラがツボでしたニコニコ。 横向き

ちなみに夏季限定のおまけは、冷たい「三輪そうめん」!急げ!!(笑)



IMG_4136.jpg  IMG_4139.jpg

デザートは、オリジナル菓子「ならまちどっと」と冷煎茶。あひるも満腹ですダッシュ








さて、腹ごなしにならまちをテクテク猫足


IMG_4118.jpg



身代わり猿の“こうしんさん”を祭る 「庚申堂」 を通って猫足猫足


IMG_4143.jpg  0830-1.jpg





「吉田蚊帳」さんに到着!
ここは、蚊帳だけでなく蚊帳の生地を使った暖簾や、台拭きなんかも売ってるお店。

 0830-2.jpg IMG_4147.jpg


あひるは台拭きを購入!
細かい網戸っぽい?生地で、汚れも落ちやすそうだし、水捌けも良さそうです。


いや、汚れは落ち、水捌けは良い。








(まだ使ってないけど。)



ネット販売もありますが、ならまちの雰囲気を楽しみながら買いたいものですね~。







そして遂に、東大寺へ到着 鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿ひよこ

そうすると否が応でも、鹿たちとのご対面キラキラ

0830-3_20080830222530.jpg  0830-4_20080830222549.jpg
向かって右の牡鹿くん、まったく可愛くありません´д`トホホ
もうちょっと愛想よくしよーよ。





あひるも恐る恐る、鹿さん(メス)に近づいてみる。

0830-6.jpg


  「こんにちはー あひると申します。」
  
  「えぇー、今日は岡山からやってきましてー」









                          「・・・」




  



0830-5.jpg


  びっくり びっくり びっくり 
  




奈良鹿の洗礼を受けたあひる。
まだまだ修行が足りませんでした。






IMG_4160.jpg   IMG_4169.jpg

せんべいをねだる鹿、可愛らしいバンビちゃんもたくさん。












鹿の姿が少なくなったと思ったら…

  0830-9.jpg

ど~ん!!やはり、いつ見ても大仏さんは大きかった。
カメラの設定かハタマタ大仏さんの後光か? 神々しい光を放っておりますキラキラ










東大寺、及びその周辺には、見どころがたくさん。
ホントはもっと見て回りたかったけど、とりあえずこの辺りで次へ行かなければ…

0830-7_20080830222735.jpg  0830-19_20080830222800.jpg  0830-8_20080830222749.jpg





アヒル。続きは、『奈良-後編』 にてアヒル。







◆今回のあひる出没先◆
「茶房 暖暖(のんのん」
住所:奈良県奈良市西新屋町43 奈良オリエント館内
電話:0742-24-9081
営業時間:10:00~17:00(季節により変更あり)
定休日:月曜(祝日は営業)

「吉田蚊帳」
住所:奈良県奈良市芝新屋町1番地
電話:0742-23-3381
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休(1/1のみ休)

「華厳宗大本山 東大寺」
住所:奈良県奈良市雑司町406-1
電話:0742-22-5511
拝観時間:7:30~17:30(季節によって変更)
拝観料:大人500円、小人300円


テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  22:16  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
