2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

さんだーばーど。


気付けば今年もあと少し。
この1年は遠出系エリアを中心にいろんな所をウロウロできました
そしてあひる自身、誰よりも何よりも驚いているのが 晴れ率99% ってこと。
雨降りはとんと記憶にない程に、お天気に恵まれたお出かけ

そんな天気運絶好調のあひるが満を持して向かった先は、
どんより天気になりやすいと噂の 北陸は 金沢








さんだーばーど。
ちなみに、サンダーバードって雷鳥って意味じゃないらしいよ



…かっこいい感じなのにね。
思わせぶりなJR北陸。










さてと。





金沢といえば…  キンキラ 金箔

  さんだーばーど。  さんだーばーど。  さんだーばーど。

こちら、かなざわカタニの金箔体験。
薄い金箔を貼り付けていくので、手はフルフルするし、油断すると飛んでいくけど、
いつものようにお店の人に思いっきり助けてもらって、仕上げはカンペキ











金沢といえば…  鶴仙渓のまったり 川床カフェ

お宿の山中温泉からすぐのところにある「あやとりばし」。
その渓谷に映える番傘を目がけて行くと、期間限定の川床カフェがお出迎え。

  さんだーばーど。  さんだーばーど。

川の流れる音を聞きながら、のんびりほうばるロールケーキとお茶。
マイナスイオンもたっぷり吸収できたかな

















一足伸ばして…  世界遺産 白川郷の合掌造り

写真でしか見たことなかった風景が目の前に広がってるって、何だか不思議な感じ。

  さんだーばーど。  さんだーばーど。



あつあつの五平餅にかぶりつきながら、昔話の中をお散歩してるみたい。

  さんだーばーど。  さんだーばーど。


びっくりしたのは、今でも生活してるおうちだっていうこと。
だからこんなにあったかい雰囲気なんだね。









金沢といえば…  見るも豪華な 海の幸


さんだーばーど。

 ガイドブックに必ず載ってる海鮮丼。
 これを食べなきゃ金沢に来たとは言えないと思うのは、あひるだけかな。


 でも、お店に入るとついつい目移り。
 海鮮丼だけでお腹いっぱいになるのは、ちょっともったいない。

 なんて思い始めたら、やめられないとまらなーい











のどぐろ(炙り)と、ガスエビのお刺身。

さんだーばーど。   さんだーばーど。






甲箱蟹(ズワイガニのメス)と、ズワイガニのお寿司。

さんだーばーど。   さんだーばーど。


時価にドキドキしながら、さすがにズワイガニは先に値段を聞いてしまった庶民代表あひる。
板長おススメ・金沢満喫単品コース ごちそうさまでした。












兼六園とひがし茶屋街は、心結(ココユイ)さん で着つけてもらっての散策コース。
着物でウロウロしてると、一緒に撮ってくださいって声をかけられたり、勝手に撮られてたりとかしてて、
自分で撮ることを怠っていたあひる

: あっ、忍者寺(妙立寺)にも行ったけど、全面撮影禁止だったんよね~。(←言い訳っぽい)





そんなこんなで過ごした金沢。
気になるお天気は、ラスト2時間以外は 晴~曇 ってことで、今回もギリギリクリアかな。






◆今回のあひる出没先◆
かなざわカタニ
住所:石川県金沢市下新町6-33
電話番号:076-231-1566
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休

山さん寿司
住所:石川県金沢市下近江町68
電話番号:076-221-0055
営業時間:8:00~20:00
定休日:年中無休







テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  16:56  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

北の国へ at朝飯前


天窓から明るい光が差し込んで自然と目が覚める、なんてステキな朝






白い息を吐きながら盆地らしい深い霧が一面に立ち込める中に飛び出して、
ピリッと冷たい空気の中、その瞬間を今日も待ちます

   北の国へ at朝飯前









十勝山脈に覆いかぶさる厚い雲の合間から、 少しずつ、強烈に。

   北の国へ at朝飯前









こんなにゆっくりと見たことはなかったし、見たいと思ったこともなかったかもしれない。

   北の国へ at朝飯前  ということで、本日も出発~










さて、ここで質問。
皆さんの『あさめし前』はなんですか



 ラジオ体操

 ウォーキング

 読書

 ヨガ




…ふふふ。 あひるはもっと高度ですから


















  北の国へ at朝飯前
























北の国へ at朝飯前
  あひるの朝飯前は、なんと熱気球体験
  ビルの10階くらいの高さまで上がってたんだって

  (そっちの“高度”かい )


  冬には、熱気球でふわふわ移動できるという情報をGET
  銀白の世界を見下ろしながらの空中散歩なんて、
  ステキすぎます。

  















北の国へ at朝飯前
 朝イチからめいっぱいはしゃいで、待ちに待った朝食。
 焼き立ての天然酵母のパンは、ついついおかわり

 昨日の夜もだけど、それぞれの味や食感がわかるくらい
 新鮮な野菜たちがふんだんに使われてて、
 お腹いっぱい食べるだけで、元気になりそうです。



















「また絶対来ます」と何度も言いながら a dish さんを後にして、『富良野チーズ工房』でまったり。

北の国へ at朝飯前
 本当は、大好きな体験コースにエントリーしたかったけど、
 フライトまでの時間の都合で敢え無く断念…

 まぁ、気になるものはしっかり押さえたからいっか


    北の国へ at朝飯前
















北の国へ at朝飯前
2泊3日の北海道旅行は、かけ足ながらもかなりの充実感。
どこもかしこもまた訪れたい場所でした。
食べ物も本当に美味しくって、常に食べ過ぎだったし、
なんといっても「ひと」の温かさが魅力的。

今度は“大自然満喫系”で行ってみようと計画を立てながら
「海鮮空弁」を食べたのでした









テーマ : 北海道旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  00:56  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
